和歌山県でゲンキッズステーションのお話をしてきました。
令和5年9月3日(日)に院長が代表を務める『ゲンキッズステーションAAA』の活動の様子を紹介する学術講演会に和歌山県へ行ってきました。
和歌山県柔道整復師会さまからのご依頼で、『現代の子供たちに対する運動指導』という演題でお話してきました。
現代の子供たちは、昔と違い生活が豊かになることで運動をする機会が少なくなり、そのことで、『子供ロコモ』といわれる運動器障害がおこりやすくなっています。
そこで、ゲンキッズステーションで行っている、『遊んで育てる運動神経』の理論をお話しさせていただきました。
言ってみれば、身体のプロともいえる先生方にこのようなお話をするなんて・・・
大変恐縮でしたが、自分の拙い経験をお話しさせていただきました。
たくさんの先生方に、いろんな質問を頂き、とても良い講演会ができました。
今回で、横浜、鹿児島に続いて3回目の県外講演。
ゲンキッズステーションの活動が、体のことで悩んでいる多くの人の助けになれば幸いです。
講演の様子
番外編
和歌山県の友人に素敵なところをご紹介していただきました。
有田川町にある休園になった田殿保育所を利活用した施設
NomCraftさん!
その隣にあるCAFE&Bar、GOLDEN RIVERさんでおいしいハンバーガーとクラフトビールを頂きました。
飲むと職人を掛け合わせた素敵なネーミング、そして、ビールの色ゴールデンを体に流し込むというイメージのゴールデンリバーさん!
なんでもポートランドをイメージしているらしく実際スタートアップの際は、ポートランドから助っ人が駆け付けるなど地域創生に力を注いでいるそうです。
和歌山県にお越しの際は是非立ち寄って、おいしいビールを飲んでみてください。
ながた接骨院では、子供たちの健やかな成長を応援する運動遊びの活動『ゲンキッズステーションAAA』を行っております。
今回の様な活動の紹介や運動プログラムの講習などの講演依頼も受けております。
ご興味のある方は、ながた接骨院までお問い合わせください。