至民中学校でお話をしてきました。
令和5年11月21日(火)に福井市にある『至民中学校』へ学校保健委員会の講演会へ行ってきました。
至民中学校の養護教諭の方から、『中学生の怪我がとても増えているので、怪我防ぐことを目的とした講演をお願いできませんか?』というご依頼を受けて、至民中学校にお邪魔してきました。
近年、子供たちの運動能力低下にともない、昔では考えにくい怪我が起こりやすくなっています。
そこで、ゲンキッズステーションで行っている、『バランス力向上のために必要なことの理論』をお話しさせていただきました。
子供ロコモと呼ばれる運動器障害の話や、怪我予防に必要なバランスと身体操作についての話をしようと思っていたらなんと中学生の子達が予習をして事前に子供ロコモについて調べてきてくれていました。
おかげで、小難しい説明をしなくてもよくなり、体を動かす時間を存分に愉しむ事ができました。
体操前と体操後でバランス力の変化を体感してもらえたようで一安心。
講演後も、たくさんの子供たちから質問も頂き、とても良い講演会ができました。
最近学校から子供の身体についての講演依頼をたくさんいただき本当にありがたいです。
自分の話が、体のことで悩んでいる多くの人の助けになれば幸いです。
講演の様子
ながた接骨院では、
今回の様な活動の紹介や運動プログラムの講習などの講演依頼も受けております。
ご興味のある方は、ながた接骨院までお問い合わせください。